お問い合わせ

ご意見・ご要望についてのご案内

保護者・利用者 各位

「苦情申出窓口」の設置について
社会福祉法第82条の規定により、本園では保護者・利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。
本園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。
苦情解決責任者
加藤 保
(園長)
苦情受付担当者
伊籐希代美
(主任保育士)
第三者委員
斉藤美代子
(民生・主任児童委員)
(連絡先 03-3742-2667)
水口和子
(民生・主任児童委員)
(連絡先 03-3742-5905)

苦情解決の方法

1.苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

2.苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは次により行います。
①第三者委員による苦情内容の確認
②第三者委員による解決案の調整・助言
③話し合いの結果や改善事項等の確認

4.区市町村段階の苦情対応窓口、東京都社会福祉協議会の「運営適正化委員会」の紹介
本園で解決できない苦情は、区市町村段階に設けられた苦情対応窓口(大田区保健福祉部計画調整課経営計画 03-5744-1242)に申し出ることができます。
また、東京都社会福祉協議会に設置された福祉サービス運営適正化委員会(03-3268-1148)でもご相談をお受けいたします。 以上

お問い合わせフォーム

以下のフォームに必要事項をご入力の上、送信ボタンをクリックしてください。
お名前
ふりがな
お電話番号
メールアドレス
お問い合わせ項目
お問い合わせ内容

個人情報の取扱いについては、プライバシーポリシーをご覧下さい

この度はお問い合わせいただきまして、ありがとうございます。
下記のフォームより必須事項を入力し、送信ボタンを押して下さい。
なお、お電話からは
03-3742-1600
開園時間:7:30~19:30(事務所:03-3745-4890)
までお願いします。